あきぞらにっき

ツイ廃がツイートと共に日常を振り返るだけ

色彩検定、運動、2023年を振り返る【日々の報告】【るっくばっく】

色彩検定のこと

ちょっと前のブログに「色彩検定受験します!」って言ってたのですが、それの結果が返ってきました。

開けます



ありがとうございます!!!

よかった~。合格してました。

試験の数日後に解答が公開されたので自己採点したのですが、その時に合格点あったので こりゃあ受かるぞ!と確信していました。

でもやっぱり結果がわかるまではドキドキしてました。

今回3級UC級(色のユニバーサルデザイン専門の級)のダブル受験をしました。

両方受かっててうれしいです。

勉強は公式テキストを購入して、過去問は大学の図書館にあるもので勉強しました。


色彩検定を受験して、色についていろいろ考えられるようになった気がします。

色は光が物体に反射して見えるものなので、絵にも使える知識があるな~と思いながら勉強していました。

特にUC級の勉強で色覚異常の人の見え方とか、そのためのデザインの工夫とか、普段目にしているものも実はそういう配慮がされているんだなあと思うと面白かったです。


自分から勉強することって本当になくて、独学のしんどさも偉さもわかった気がします!

勉強する人たち、すごい!!


運動のこと

最近寒くなってきましたね。

でも今年、かなり暖かいな~と思いません?

12月なのに20度近い日とかありましたよね。バグ?

それはさておき、寒くなるとなぜか私は走りたくなるんです。

中学のときマラソン大会があったのも真冬の時期だったからかな。

寒い時期に走ると全身あったかくなって冷たい空気が気持ちいいんですよね。

今年も走るぞ~!と思って走ったのですが、

全然走れない!!!

体力がなくなってきているな と実感しました。
悔しい。

いつまでも中学生のようなバカの体力はないらしいです。

悔しいので、週に一回程度ですが家の周りを走っています。

体力戻したいです!!!!


2023年を振り返る

今年めちゃくちゃブログ書いたなあと思います。
実際そう。

2022年とか3回しか更新してないのに、今年はほぼ毎月更新してます。

暇人なのがよくわかりますね。

更新が増えたのはブログの方針がだいたい決まってきたこととか、バイトをやめたこととか、大学の授業数が減ったこととかいろいろ関係ありそうです。

たぶん一番最後のがでかいです。


暇になった分、今年はいろんなことに挑戦できたなあと思います。

一人旅行とか。
hibiri.hatenablog.jp
hibiri.hatenablog.jp

資格取得の勉強とか。
hibiri.hatenablog.jp

他にも、同人イベントに一般でもサークルでも参加したし、とにかくお金をいっぱい使う年だったきがする。

来年も新しいことに挑戦していく精神を忘れずにいたいです。
継続することもまたしかり。