あきぞらにっき

ツイ廃がツイートと共に日常を振り返るだけ

アイコンメーカーを作った!【作ったよ報告】【お絵描き関連】

もくじ

大学1年生(私文)の春休み、暇じゃね!?!?!?!

これ理系でもそうなの?
バイトもしてないクソニートだから?これが暇な理由かも。

春休みに入って暇を持て余していたので…Twitterのヘビーユーザーなら多分ほとんどの人が知っているであろうPicrewというサイトで先日からオリジナルアイコンメーカーを作っていました。

実は2年ほど前に1度作ったことがあるのですが、そこまで力を入れなかったので「試作品」扱いになりました。
2年前に作ったメーカー
https://picrew.me/image_maker/218873picrew.me

春休みで超絶暇なのでそこそこのやつを作ろう!と思い、頑張ったので記録に残しておきます。

メーカーの名前は前回の「ぺけぺけぺけ」の新バージョンということで「ぺけぺけぺけⅡ」です。
本当は「×××Ⅱ」なんだけど、Twitterで共有したときにタグ化されないのでこの名前になりました。

今回はSNSで使えるアイコンを作る!ということで正面のイラストになりました。

メーカーのサムネイル

1.素材を大量に作る

お絵かきソフトで大量にパーツを分けながら描く。使用ソフトはクリスタ。

公式サイトに
イラスト制作ソフトでは、1200px ✕ 1200pxのキャンバスでイラストを描いておくと、後で困ることがありません。
って書いてあるけどよくわからなかったので最初から書き出しするサイズである600px ✕ 600pxでキャンバス作成して作りました。

多分パーツを回転とか拡大縮小とかの要素を入れるときに困るよ~って意味なんだろうけど・・・!
600px ✕ 600pxのまま作成してもまあ何とかなったのでヨシとします。

パーツの種類×カラー分のパーツが必要になるのでレイヤー数えげつなくなります。

2.素材を大量に保存する

肌、目、髪型、、と組み合わせるものそれぞれ透過pngで保存していく。

パーツごとにファイルを分けないとフォルダ内がやばくなる

私はこんな感じで分けてるんだけどほかの人もこんな感じなのだろうか。
アイテム数が100近くになってきたらクリスタの方もフォルダー作成しないと見にくくなっちゃった。

地獄

この保存する作業が非常~~~に面倒くさい!!!
完成まであともうちょっと。

3.picrewにアップロードする

保存したものをぴくるーにアップロードするこの作業も非常に面倒くさい!
手が腱鞘炎になる!ならなかったけど!!

4.公開設定を決めてリリースする

公開範囲を全公開にして紹介文的なの書いてかんせ~い!!

公開まで約5日。一日6hくらい作業してました。計30h?

2年ぶりにぴくるー作ったけど、やっぱり完成した時のうれしさ>面倒くささ>楽しさ って感じがする。
完成するまでが苦!
私は飽きるとすぐやめてしまう人間なのでコツコツ作るというより飽きないうちに全部作る!って感じで作りました。


おわり