あきぞらにっき

ツイ廃がツイートと共に日常を振り返るだけ

スパコミ関西にサークル参加した話【~な話】【お絵かき関連】

※この記事は2023年8月末に書いたものです。公開を忘れていたため9月公開になっています。

イベント終わった~~!!!

なんとか前から言ってた原稿が終わってついにイベント当日を迎えました。
前日までずっと心配で怖くて嫌~~~だったのですが、めちゃくちゃいい経験になりました。楽しかったです。
ちなみに私が参加したイベントはスパコミ関西29です。

・前日夜

設営につかう値札を作ったり、おしながきを作ったり、差し入れ用のお菓子をラッピングしたりしてました。
前日まで本当に何もしていなかったので夜寝る時間が遅くなってしまいました。
これが当日しんどくなる原因になっちゃいました;;

・朝

サークル参加の人は設営しなくてはいけないので一般参加の人より早く会場に入られるのですが、私はかなーりゆっくり行きました。ただ眠くて寝てた説もある。

でね、電車で会場まで行くのですが、激混み!!もう、暑さと人で死ぬかと。
この日はサマソニがありまして、なんと会場の最寄り駅が一緒らしいです。
まあ去年も同じだったので覚悟はしていたのですが....
今年もっと酷くなかった!?

後から知ったのですが、スパコミの来場者数が去年の二倍くらいあったらしいです。
そりゃあ酷いわけだ。

・会場到着

なんやかんやで会場に入れました。サークル参加なので待ち時間なく入られてよかったです。
今回の私のスペースは「6号館C」でした。
6号館はインテックス大阪で一番奥の建物で....そこからエスカレーターに乗って上に上がらなくてはいけくて大変でした!

これも後から知ったのですが、6号館は空調があまり良くなかったらしくて湿気と暑さでやばかったです!不運!;;

・設営完了

結構ギリギリになっちゃったけど、お友達にお手伝いでついてきてもらったのでなんとか設営できました。ありがとう。。。



・イベント開始

拍手〜〜〜わ〜〜〜


まぁしばらくは大手のところに人が行くだろうと思い、のんびり差し入れ用のお菓子に印刷しておいた絵を入れる工作してました。

それから30分くらいしてネ友が遊びに来てくれてスケブをお互いに渡しました。

1時間くらいしたら4,5冊くらい減ったかな。

お手伝いで来てくれてた友達がサークル巡りから帰ってきたので、店番を交代してもらいました。

相互のスペース全部行ってお菓子配るぜ!






(約)(たしか)1時間(くらい)経過......







行ってやったぜ!(有言実行)

本もゲトできて満足ですよ〜


6号館内を移動するだけでも列ができてて、更には上と下を繋ぐエスカレーターの列がえげつなく…
もう、体力が、なくなるかと。

オタクの夏は戦である。

寝不足の自分が本当に馬鹿でした。

・自分のスペースに帰ってきたら……

本がほとんどあらへん!!

は?

いや、本当に想像以上に無くなってて笑っちゃいました。

なんで私がいない時にこんなに人が来てくれているの!!
タイミング悪い!!;;

売り子してくれてた友人曰く、レイヤーさんも来てらっしゃったらしくて羨ましさの涙が出そうになった。

スペースに来てくださった皆さん本当にありがとうございました。。




そしてそれから10数分後…





え!!!...ハァ?

嬉しいけど、大誤算すぎて冷や汗が止まりませんでした。

なんせ私が描いた漫画は某イカのゲームの漫画で知名度はあるかもだけれど、
マイナーカプだし、
今回のイベントでオンリー開かれていないし、
Twitterフォロワー少ないし…
…とゴニョゴニョ思っていました。

こうなることが怖くて事前に部数アンケートもやったのですが、あんまり役になりませんでしたね;

・学んだこと

・二次創作は一次創作よりも需要があるから気持ち多めに印刷する

・1回のイベントで完売させない、2、3回のイベントで完売できるくらいの量がいい
(これは相互さんに教えていただきました。たしかに…って思った)

とにかく余っても通販すればええので多めに刷るべき

本当に、多く印刷する方が印刷代も安いのでね…


・アフター

友人も私も寝不足で朝から全然食べていなくて死にそうだったので居酒屋さんに直行でした。

なんかいっぱい食べたな。美味しかったです。


・夜

事前に通販用にちょっと本を取っておいたのでそれらをBOOTHに並べました。

戦利品を読んでたらBOOTHからめちゃメール来てて…

こっちも完売するんかよ!

なんか、人気サークルみたいだと勘違いしちゃうじゃん。私のバカ!

この瞬間だけは嬉しさがMAXMAXMAXでヤバかったです。
自惚れるな。



そしてなんやかんやで本を再版して…今に至ります。

今在庫いっぱいあるよー^^

やっぱり漫画描くのは大変だけど楽しいし、何より本になる瞬間が気持ちいいですね。

またやりたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとね〜〜
おしまい

おまけ
私のBOOTH↓ 運が良ければ本が置いてあるかも
日常文化オンライン - BOOTH