あきぞらにっき

ツイ廃がツイートと共に日常を振り返るだけ

脱稿~~~~~~~~~【日々の報告】【お絵描き関連】【るっくばっく】

稿


先月突発的に本作るといっていたやつができました。

(↓先月の宣言ブログ)
hibiri.hatenablog.jp

丁度宣言して40日ですね。
つまり40日で漫画を描いたってコトね

う~~~ん まあまあか?


40日で一冊分(20数ページ)の漫画描くのって一般的な量だと思うんですけど、それやってる人み~~んな社会人なんですよね。
ドユコト!?

働きながら漫画描いてる人すごすぎるなあ と描き上げて改めて思いました。


逆に私はなんにも働かず暇人しているので40日でもっと漫画が描けるはずなんです。
単純計算でね。

もっと効率よく漫画が描けるようになりたいな~~~と思いました。


話がそれちゃった。

この40日間を振り返りたい。
(自分が見返す記録用のメモ中心だからおもんないかも!)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

スケジュールについて

まず、締め切りを守れたことは偉いと思う。

今回は早期入稿学生割引かな~~~~りお得にできることを知っていたので、早期入稿の締め切り日を目指して頑張りました。

どれくらい得したかはこの画像見てなんとな~く理解してください。

キャンペーンを駆使してお得に本を作ろう。

いろんな印刷会社さんがU22応援キャンペーンをしています。

暇な大学生こそ同人をすべきや。

www.doujinshi-print.com

原稿始める最初に大まかなスケジュールを組んでいたのですが、途中で下書き・線画がうまくいかなくて、グダグダしちゃいました。

そこで最初に組んだスケジュールから2週間くらいずれたな。

スケジュール組みなおしてなんとかなりました。
結局その組みなおしたスケジュール通りにもならんかったけど.....

でもスケジュールがないと目安になるものがないので、スケジュールは組んだ方がいいなと思いました。


ストーリー、絵について

今回初めて二次創作の漫画を描いた。

今まで一次創作しかしてこなかった人間なので、とってもハードルが高く見えました。
(解釈違いとかあったらどうしようという恐怖があった...)

だからストーリーを考えるのが一番難しかったです。
結局できた本もよくわからないお話になっちゃった。

特にセリフ回しがむずかしいね。
ずっと「これは解釈違い!この子はこんなこと言わない!!;;」って叫びながら描いてました


絵についてもまだまだ練習が必要だと思いました。
でも描き上げること以上に偉くて練習になるものはないね。

もっといっぱい描いて経験値貯めたいと思いました。

コマによって絵柄が若干違う現象、何とかしたい。


その他

・メンタル面

同人女の感情に助けられた。

自分が最高だと思う作品を作れたらそれでOKですね。
周りを気にするな。

でもめっちゃTwitterでモヤモヤしたツイートしてたな。

さっき上で描いてた通り、二次創作の解釈違いにおびえてました。


・生活習慣

ガチで締め切りまで日がなかったので、原稿に魂をかける生活習慣をしていた。

自炊をあきらめてずっと冷凍食品生活したり、睡眠を犠牲にしたり。。

冷食ってめちゃおいしいんですね。

これまであんまり食べてこない人生だったので、この手軽さとおいしさを知ってしまったら抜け出せんよ・・・


そういや漫画描き上げるまでお酒禁止の縛りプレイもしてました。

これは個人の趣味やね。
禁酒が趣味?




次本作る機会がいつあるかわかんないけど、また作れたらな~~~って思ってます

おわり